悩みの森の真ん中で

大学生が思うことを書きます

続・ゆとり

先日、飲み会の席でお酒を飲んだ訳でもないのですが、カルピスの飲み過ぎで強烈な吐き気に襲われて体調不良になった大学生です。お酒でなくても飲み過ぎには注意です⚠️

 

以前、私はこんな記事を書きました。

iwishtomeetyouanywhere.hatenablog.com

「ゆとり」という名の、余裕を持ちましょうっていう記事です。その中で私はこんな文章を書きました。

 

ゆとりのない生活になれてしまうと、スケジュールだけでなく心の余裕もなくなってしまう。

 

時間に余裕がないと、それにつられて心まで余裕がなくなってしまうよ、ということなんです。私が以前経験したことを例に、"時間と心の余裕のループ関係"を以下に示します。

 

スケジュールを詰め込む

時間的に余裕がなくなる

心も余裕がなくなる

病みやすくなったり、後ろ向きな考えになりがちになる

自分のやっていることが分からなくなる

自分のキャパをよく考えられずにまた予定を詰め込んでしまう

以後ループ

 

予定が詰まりすぎてめまぐるしく過ぎて行く日々の中で、自分のやってることが間違ってないのか、自分のキャパはどのぐらいなのか、よく考えてる時間はないんですよね。だからこそ、自分では心のヘルプサインに本当に気付きにくいんです。

 

じゃあどう気付くのか?

 

いくつか情報を漁ったところ、「面倒くさい」と考えがちになったら危険な状態だそうです。

 

「食器を洗うのが面倒くさい」、「課題をやるのが面倒くさい」、「お風呂に入るのが面倒くさい」、「食事を摂るのが面倒くさい」のように、日常的に行ってきたことに手を付けられなくなったときは要注意です。

 

さっき例に挙げた食事の件なんですけど、面倒くさいというわけでなく、「食欲がなくなってあまり食べる気がしない」なんてこともありますよね。この食欲の低下もヘルプサインです。

 

それから、以前まで楽しかったことを楽しめなくなったら、それもヘルプサインです。(まあ単純に飽きたなんてこともあるとは思いますが…笑)

 

「今までやっていたゲームが楽しくなくなった」、「熱中できてたはずの趣味が楽しめなくなった」、etc…

 

もちろん人によってヘルプサインは様々ですが、もしこの記事を読んだ人がいれば、今の自分に当てはまることがないか確認してみてください。もし、当てはまることがあって、「そういえば最近忙しいし疲れてるのかも…」と感じたなら、それは心からのヘルプサインです。休んでください

 

「休むことで誰かに迷惑をかけられない」という気持ちがあるかもしれません。でも、もしこのまま無理をしすぎてあなたが倒れたりしたら、そのときが1番迷惑をかけてしまいます。そのリスクを回避するためにも、むしろ小さな迷惑ならかけましょう。そして、しっかり休養をとって、また元気になった姿を周りの人たちに見せてやればいいんです。

 

そして休養方法なんですけど、私は全力で 

睡 眠 

を推します。

 

試しに、1日10時間でもいいです、12時間でもいいです、たくさん寝てみてください。気持ちが軽くなり、前向きに考えられるようになります。科学的根拠は知りません、根拠は私の経験です。寝る時間が少ないときほど、後ろ向きな考えになります。

 

私は去年の春からバイトを始めました。彼女と別れた心の穴を埋めるために。バイトを始めた時期って、別れてから1ヶ月ちょいぐらいだったので完全に病み期でした。でも、病み期にバイトをしても、心がどうしても病みがちになるので仕事を全然覚えられないし、うまく動けないしで怒られます。それでまた悩み、しかもバイトを始める前と比べると睡眠時間も減ったので心身共に疲れが溜まっていき、色々といっぱいいっぱいになります。

 

そんな時期でも、たくさん寝た翌朝のバイトは心も体も軽く、頭も働くので効率的に動けて怒られることも少なくなります。

 

1日たくさん寝るだけで違ってくるのですから、何日も続ければ効果は絶大です。

 

以前「ゆとり」の記事を書いたぐらいから、私も心に余裕がないと感じていたので、時間的な余裕を以前より作り、睡眠時間を少し増やしました。すると、マイナス思考になることが圧倒的に減りました。生きる活力も以前より沸いてきました。

 

睡眠って、心にも身体にも影響を与えるとっっっっっっっっても大切なものだと思うんです。だから、とにかく寝ましょう!!💤

 

ということで長々と書いてしまいました。本当はまだ書こうと思ってたんですけど、文量が頭おかしいので別の記事に回します。

 

時間に余裕を持てば、必然的に心にも余裕が生まれてきます。がんばる自分を労ってあげてくださいね。

 

P.S.

本日12月6日は、1992年に成田空港(当時の新東京国際空港)の第2旅客ターミナルビルの供用が開始された日です。